東京福祉バス株式会社は、福祉輸送を専門とするバス会社です。

03-3806-3811(本社)

東京福祉バス株式会社

FBブランド

運輸安全マネジメント

「安心・安全・快適」を基本に、福祉輸送サービスのさらなる向上と乗務員の安全に関わる品質の向上及び地域社会に貢献するということを9項目を中心に積極的に取り組んでいます。

オリジナル車両

一体型車椅子乗車用リフト(転倒防止装置付)、リアリフト車両の開発(大型バス初)、業界初の低公害車(CNG仕様)の導入などと多くのお客様に喜んでいただけるよう、安全に配慮した、多種多様の車両をご用意しております。

ISO9001取得
サービス向上への試み

弊社では、サービス品質の向上は「教育訓練」にあると位置づけています。
それに伴い、福祉輸送のプロとしてお客様のご期待に応えられるよう、管理者・乗務員共々、法改正やその年度の事象等を踏まえた多種多様な研修を行っています。
  • 新人乗務員へ2週間の教育訓練
  • 全体研修会(1回/年)
  • 管理者研修会(1回/年)
  • 宿泊型研修、外部研修、Eラーニング等
  • ユニバーサル乗務員研修 etc.

資格取得制度

  • サービス介助士2級(受講費用全額補助)
  • 訪問介護員2級養成研修課程(受講費用一部補助) etc.

新たな取り組み

  • 企業安全運転クリニック(協同:京成ドライビングスクール)

ISO9001取得履歴

認証・取得

平成2322
ISO9001:2008
(適用サイト:本社、足立第二営業所)
平成26114
継続及び拡張監査により
(適用サイト:本社、足立第二営業所、練馬営業所、世田谷営業所、江東営業所)
平成291228
ISO9001:2015移行監査により
(適用サイト:本社、足立第二営業所、練馬営業所、世田谷営業所、江東営業所)
平成301126
定期監査にて全社適用
(H30.6.9、足立営業所に足立第二営業所を統合)

ISO9001の品質方針

『私たちは地域社会に貢献し「安心・安全・快適」「事故ゼロ」「ご指摘事項ゼロ」を基本に「世界一の福祉輸送サービス」を実現するために品質マネジメントシステムの継続的改善を行います』

実施内容

日々の業務の中でPDCA、サービス品質のスパイラルアップ、インシデント(ヒヤリハット)・アクシデントレポート、本社発行の週刊情報レポート etc.

災害対策への取り組み

  1. 各車両に様々な防災対策

    • 防災マニュアル
    • 無線機
      (高度利用型緊急地震速報システム「EQガードⅡ」…震度5強以上の地震発生時に速報)
    • 保存水  etc.
  2. 教育訓練

    • 災害時訓練(毎月1日と17日)
    • 「防災クロスロードゲーム」
  3. 災害時協定

    • 災害時に要援護者を搬送(墨田区:平成23年12月22日、足立区:平成26年2月25日締結)

次世代育成支援に関する事項

  • 育児休業 男性社員:年3人以上取得、女性社員:10%以上の取得率
  • 該当者が希望するときは短時間勤務へ
  • 該当者が時間外勤務を希望していないときは配置をかえる